The Dabsong Conshirtoe

技術系の話を主にします。

経験学習入門を読む(1) 〜成長とは〜

この記事について

経験学習入門を数年前に読んだ時の読書メモを掘り出したので読み返したところ、改めて学び直せる点がありそうと感じたので、一挙公開する記事です。

 「経験学習」入門

 

「経験学習」入門

 

 

本文

  • 成長には2種類ある
    • 能力的成長
      • テクニカルスキル
        • 業務知識、業務遂行能力
      • ヒューマンスキル
        • コミュニケーション能力、管理能力、調整力
      • コンセプチュアルスキル
        • 論理的思考能力、戦略的に物事を考える力
    • 精神的成長
      • 仕事に対し適切な「思い」を持つこと
      • 自分対する思いだけでなく、他人に対する思いが大きくなることを成長と言う。
        • 「成長したい」だけじゃなくて、「相手のためになりたい」とか。
  • 成長のハシゴ
    • 初心者
    • 見習い
    • とりあえずの一人前
    • === ===
    • 中堅
      • 組織の3割くらい
      • 中核的な人物
    • === ===
    • 熟達者
      • 組織の1割くらい
      • 社内外に認めらるエース
  • プレイヤーとしての成長と、マネージャーとしての成長がある
    • プレイヤーは、専門領域を縦横に伸ばし、マスターを目指す
    • マネージャーでも、現場リーダーと部長クラスでは求められる能力が異なるので、別の成長のハシゴを登ると認識すべき
  • アンラーニング(学びほぐし)
    • ベテランになっても成長し続けるには、時代遅れになった知識を捨て、改めて学びなおすことが必要
    • ドルマネージャー -> シニアマネージャーと役職が変わった時にも意識する。